« トレランin長瀞 | トップページ | トレランin鶴巻温泉2 »

2009年9月27日 (日)

小児鍼の勉強会

学生時代に研修させていただいたご縁で、福島の開業鍼灸師を中心とした、向学勉強会に参加させていただいています。

来る10月25日に郡山にて、小児科の鍼灸臨床勉強会と題して、小児疾患の西洋医学診察法から、小児鍼灸の歴史、効果、実技について、鍼灸学生や卒後3年以内の鍼灸師に対して講演を開催します。

これは、鍼灸師仲間の研鑽だけでは終わらせず、後進の底上げを通じて、鍼灸業界の発展を願っているからです。今までも、マラソン大会や障害者スポーツ選手のボランティア治療を、数年にわたり行ってきました。

鍼灸の効果を身近に感じていただくこと、どこの治療院でも同じような水準の治療が受けられること、お子様からお年寄りまで、妊婦や障害者など、どなたにも治療ができること、これらを広めていくことは、患者さんにとって有益なことだと思います。

一人で見る夢は夢でしかないが、数人で見る夢は現実となる。オノ・ヨーコの言葉だそうです。

|

« トレランin長瀞 | トップページ | トレランin鶴巻温泉2 »

コメント

お久しぶりです。
福島県、鍼灸向学仲間の矢吹です。

向学仲間のボランティアや忘年会等の活動をしているとひのさんが参加していた頃を思い出します。
また、どこかで一緒に活動ができたらなぁーと思っています。

その時は、またよろしくお願いします。

投稿: しんわどう | 2009年11月 2日 (月) 22時37分

勉強会が盛会だったそうで、おめでとうございます!気持ちでは繋がっているつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: bloom | 2009年11月 3日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレランin長瀞 | トップページ | トレランin鶴巻温泉2 »