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2009年12月 3日 (木)

心温かくすごすために

レース後5日間の休養があけて、始動を始めました。

最近患者さんに、足先の冷えの改善法を良く聞かれますので、ここにまとめて私の対処法をお話します。

最近冷えを実感しているなら、保温に努めることは大事です。首、お腹周り、膝、足首を冷やさないようにします。私はハイネックのフリース・オン・フリースに、厚手の靴下とボアの室内履き、さらにひざ掛けを腰に巻いてスカートのように重ねるのがお気に入りです。自室は10度を下回らなければ暖房をつけないと決めているので、それに耐えうる着こなしなのです。

お風呂は40度の半身浴をしますが、出て20分経つと体温は完全にさめてしまいますので、すぐさま上記の格好で保温をします。ゆず湯やみかんの皮湯は保温効果があると聞き、三回ほどやってみましたが、確かに暖かさが持続し、肌もかゆくなったりしませんでした。

能動的に動いてめぐらせることも大切です。足指を動かす、複式呼吸をする、体操をする、ストレッチをするなどで、血流がめぐりだすとともに、気持ちも動き出すのでしょう、足先が温かくなります。

緊張や不安な気持ちで身体を冷やさないことも大切です。楽しいことに集中し、心温かくすごしましょう。happy01

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