« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月27日 (火)

この季節に

今年のクリスマスは週末に連休と並びが良く、ウチも珍しく家族揃って食事が出来ました。そうすると連日食べ過ぎ、ハイカロリーな食事が続いてしまいますね。
息子には肌の痒み、ザラザラした湿疹が出ましたし、大人は風邪でも無いのに痰が出ます。
これらは食べ過ぎで、腸が荒れて、皮膚に炎症が現れていること、胃腸の働きが追い付かず、水分が停滞していることを表していると、東洋医学で習った通りです。
知っているのと、知らないのとでは違うし、実行出来ているのは、更に違います。これからも地道に説いていかなければ。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

子供をくすぐり

身体の歪みを正すため、寝返りをうつと聞いています。子供の寝相は凄く、壁に頭を打ち付けていることもあるのですが、本人全くの無意識です。
操体法の考えで、子供の脇をくすぐると良いと聞き、試してみました。小さい頃からくすぐりへの感度が良いなとは思っていましたが、本当に大笑いしてやっていて、毎晩要求してきます。子供は気持ちに正直ですから、きっと身体にも良いのでしょうね。楽しんで継続して見たいと思います。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »