« 外来種 | トップページ

2017年7月26日 (水)

新幹線なるほど発見デー

今年の夏の旅行は、JR東海発足30周年記念のイベントのツアーに参加しました。新しくなった浜松の新幹線の工場見学がメインです。前日にのぞみで名古屋に入り、リニア鉄道博物館に行きました。0系新幹線も長い編成で展示してあり、子供の好きな古い特急もあり、かなり豪華なラインナップです。山梨にもあった、リニアの速度体感シュミレーターや、仕組みの模型も子供は歓びます。成長を感じたのは、のぞみのペーパークラフトを、一人で目安時間前に完成させたこと。後乗りの夫にもらった小遣いを、計算し有意義に使っていたようす。
翌日は朝食を新幹線ホームのきしめんで済ませ、団体貸し切りのひかりで、浜松工場に乗り入れ、イベントスタート前にドクターイエローと写真が撮れるのを楽しみにしていたのですが、降車順が遅かった為すでに60分待ち。隙間から撮影したので、ご利益も半減かも。事前申し込みのイベントには全て外れていたので、当日整理券配布の中から、社内清掃体験に夫にならんでもらう。その間ミニ新幹線に60分待ち、3人で乗車。新幹線先頭車研ぎロボットの実演を見学。最新のロボティクスは格好良かったです!工場内は本当にピカピカで冷房も効いていて快適、でも一歩外に出れば真夏の暑さにやられ、子供は帰ると言い出し、配布のお弁当休憩後、清掃イベントに参加せず会場を後にしました。浜松駅でテイクアウトした浜松餃子をこだま車内で頂きましたが、あっさりしていて食べ飽きない美味しさでした。

|

« 外来種 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外来種 | トップページ