2012年7月19日 (木)

ほうきとちりとり

子供が生まれてから、掃除機の出番が無くなりました。寝ている間に掃除するのに音が気になるのと、排気がアレルギーの原因になるとの思いからです。実際、重たいし、コードもストレスだし、ごみも撒き散らしているような感じがしていました。代わりにフローリングワイパーとぞうきんがけを毎日していました。ワイパーは楽ですが、せっかくからめ捕ったごみがすぐ落ちてしまうのがいやでした。床で生活する子供に対し、雑巾がけは必須と思いやるのですが、産後私の抜け毛が増え、それが床に貼りついてしまい、労力の割にきれいにならないと感じていました。そこで登場したのがほうきです。やってみたら、狙ったゴミがちりとりでしっかり拾えるのが快感です。小学校のお掃除を思い出させます。気分が出るよう、雑貨店でかわいいほうきを買いました。電気を使わずエコだし、とても見直しました。

| | コメント (0)

2012年5月31日 (木)

今年のグリーン

今年のグリーンカーテンは、風船蔓と朝顔にしました。Ts3z0033


小さい白い花と緑の袋がついてとてもかわいらしいです。

「つる性のものならなんでもいいんだよ。」と苗木屋のおじさんは、今のブームを冷ややかに見ているようでした。

球根で、カサブランカも植えました。一個の球根から芽が2つ出てきました。8月ごろ咲くのが楽しみです。Ts3z0034_2




| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

グリーンカーテン

今年は公共施設やお店でも、ゴーヤのグリーンカーテンを見かけますね。

我が家は夫がプランターに朝顔の種をまき、簡易なネットを張り、2階の南側はこれで対策を打ちました。日差しが少ないながらも、毎日1マスほどすくすく成長してくれ、壁に這わせているつる系の植物とついにコラボしました。Sa3e0354 難を言えば葉がすかすかで、これで日よけになるのか?というのと、ふとんが干せなくなったことですかね。でもブルーとラベンダーの花が来月あたり咲くのが楽しみです。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

B級@行田

B級グルメが流行っていますが、私はB級初心者です。埼玉にいながらまだまだ知らないことが多いことに気付かされます。B-1グランプリに連続出場している、行田ゼリーフライを目当てに、秩父鉄道行田市駅へ。駅前でレンタサイクルするつもりが見当たらず、交番にも誰もいなかったので、駅でもらった見処まっぷを頼りに古墳通りを歩きだす。駅前なのに結構さびしく、ゼリーフライのお店も見当たらないので、案内処とあったお煎餅屋さんへ。さきたま古墳へ行きたい旨話すと、徒歩ではきついので市役所から出ている巡回バスで行ったらいいと教えてくれ、お煎餅を一枚くださった。途中のスーパーの総菜売り場で、ゼリーフライを購入。味はおからのコロッケの濃いソース漬け味。バスは一日5便、運よく20分待ちで乗れた。市内の有名どころの忍城址や、お年寄りの足としての病院などを巡回し、さきたま古墳公園で下車。ここは埼玉県名発祥の地だそうで、鉄剣発掘で有名な稲荷山古墳があります。が、素人目には小さい丘が点在しているのどかな公園です。でも古に思いを馳せながら芝生で寝転がるのもいいかもしれません。Sa3e0330 

公園内のお土産屋さんでは、大小さまざまな埴輪を売っていました。Sa3e0331 教科書でしか見たことが無かった。。さいたま再発見でした。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

すったて

この夏は、冷や汁つけめんにはまっています。今までめんつゆに薬味を工夫するのしか知りませんでしたが、彼のご実家でごちそうになったのがきっかけです。

埼玉のB級グルメ選手権で、川島町の「すったて」(すりたてがなまったもの)が入賞したそうで、冷や汁は宮崎のものと思っていましたが、埼玉ではうどんに冷や汁という文化があったのです。

食べ方は、冷たいうどんをつけて食べ、残ったお汁は味噌汁代わりに飲むのだそうです。塩分過多になるので麺のつゆは残す、と教わって育った私は抵抗があったのですが。

作り方は、すり鉢でゴマをすり、味噌と水・氷でのばし、きゅうり薄切りと大葉千切りを加えます。私は練りゴマでごまだれ風にして、さば水煮を加えたバージョンも好きです。

結婚を機にまた違った食文化に触れられることも、楽しいことです。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

キャンドルナイト

夏至の今夜は日の入りが19時で、夕焼けが出ていましたね。

宵闇からろうそくの火で過ごしています。料理も電気を使わず、簡単なものにしました。

ただ、テレビでサッカー観戦していますし、こうしてパソコンも立ち上げています。。

ただの一日も、日常を変えることができないエゴを感じてしまいます。

キャンドルはファッションとしてのエコではありますが、私の自意識ですね。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

天体ファン

46年ぶりの皆既日食、私も肉眼で部分日食を観察できました。moon3

午前10時50分ごろ、曇り空でしたが、うっすらと太陽の光が出ているなと思って、目を細めたら三日月様の太陽でした。せっかく日食グラスを購入して待ち構えていましたが、全く役に立たずdespairSa3e0099

しかし、大きな天体の一部に存在しているという事実に、感激しました。今回のニュースで、天体ファンの多さにも驚きました。私もここ最近、プラネタリウムデビューをしたり、土星の観察会に参加したりと、天体元年なんですよね。せっかく自転している星に住んでいるのだから、こういった天体ショーには乗っかって、ロマンを感じたいと思います。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

今年の野菜たち09

夏野菜のおいしい季節となりました。

今年のベランダ栽培は、去年おいしく収穫できた、ミニトマトのアイコの同じメーカーの苗と、大好きなサニーレタスに似たハーブを植えました。葉があまり大きくならないので、シーザーサラダができるくらいの収量が見込めませんが。。Sa3e0094

Sa3e0095 南向きのベランダなので、グリーンフェンスをと思い、ゴーヤと迷ったのですが、小学時代を懐かしんで朝顔を植えました。毎日すごい勢いでつるが延び、花が次々開花してはぽとり。観察すると、朝はブルーな花の色が、昼過ぎからは紫からピンクががった色になるのです。朝顔は昼間葉が下を向いてしまうので、肝心の日よけの役割は果たしてくれないようです。。でも毎日お花が眺められるのは嬉しいです。Sa3e0093

今年は生態系の異常なのか、ミツバチの大量死などが問題となっています。私の小さなベランダでも、てんとう虫激減でアブラムシ大発生?が起こっています。その生命力やすごくて、手では駆除できませんでした。5月には大量収穫できた小松菜も、6月からはアブラムシ&アオムシに食べられまくりです。季節的に諦めるしかないかなと思っています。人間が一番偉いなんていうのはエゴで、植物で生かしてもらっているんですもんね。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

んみゃーち宮古島

連休に宮古島を旅しました。

患者さんから、良い気の漂うパワースポットと聞いていたので、とても楽しみにしていました。ビーチに自転車か徒歩で行って、海に入って、寝転んで本読んで、お腹がすいたら何か食べて。。夕日を見て帰る。それだけでなんと幸せなことか!

果てしなく透明で、神々しいほどに美しい海なんです。Sa3e0039 

←前浜ビーチと来間大橋(沖縄一美しいビーチとか)

Sa3e0060

←池間島にある名も無いビーチ(珊瑚の干潟みたいになっていて魚が見られるheart04

この美ら島は、徹底したエコで成り立っていると感じました。ビーチや観光地にはゴミ箱は無く、必ず本人が持ち帰る。カフェ、居酒屋、食堂どこでも割り箸でなく、洗って使う箸でした。自転車で来店すると、エコ割として値引きしてくれるところがある。スーパーは完全レジ袋有料化で、マイバッグ率が非常に高い。小さな島だから、限られた資源という意識が高いのかもしれないですね。とても自然で素晴らしいです。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

やめることの大切さ

かなりエコを意識して、髪を切りましたsmile

20センチほど切ったので、シャンプー使用量・汚水排出量・ドライヤーの電気使用量が半減しました。チームマイナス6%の一覧には載っていないだろうけど、毎日のことなのでこれはデカイと思います。

でも本当に狙ったのは、時間の短縮です。「夢をかなえるゾウ」を読んで、仕事以外の、自分のために使える時間を充実させようsign01と思い。今までは忙しさにかまけて、「休みの日になったら、やることリスト」を作っていたけれど、本当は、「日々のムダを止める事リスト」で時間を作ることが先なんですよね。(止める事リストは勝間和代さんが言っていました)

食事時、音が無いと寂しいのでつけていたテレビを止めると、食事を味わって食べていなかったことに気づかされました。テレビをつけていると何となく時間に縛られてしまうけれど、やめてしまえば時間が創出されます。こうしてブログのネタもできましたgood

| | コメント (0)